仕事探しのための資格取得antifjaka

求人探しのためのantifjaka > オフィスワーク

オフィスワーク

オフィスワークとはどんな仕事?

一般的に知られているオフィスワーク…代表的な仕事として以下の様なものがあります。

 

一般事務

一般的な事務の作業をすることをいいます。

例えば、会社で来客をお通しし、お茶をだす。これも事務の仕事の一つとされています。また、会社の事務的な処理(書類の作成・書類の確認)等も事務の仕事の一つとされています。そのため、PCなどを使うことが多くあり、よく求人に「エクセル」や「ワード」できる方を募集!と書かれていたりするのです。

 

営業事務

営業事務とは、基本的に営業さんのサポート役を務める人の事です。これは、一人で何人もの営業を相手しなくてはいけない時があるので、常に何人もの営業さんの動きを把握しておかなければなりません。ある意味、営業事務は一般事務のそれとは違い営業さんよりの仕事が基本的な仕事になります。

 

総務・経理

総務・経理の仕事は比較的に皆さんご存知だと思いますが、会社からの支出や収入の部分を司っています。会社の利益とは、例えば広告会社の営業マンが自分のお客様に注文を頂くとします。注文を頂くというのは、広告する場所を買ってもらうことになります。それを広告会社では枠を売ったと言います。この枠が会社の利益になります。会社の支出とは、その客様に会う為に、その会社まで行くのにかかる費用(車ならガソリン代、電車代など)です。これらのかかった費用を全て管理している部署が経理の仕事です。経理の仕事は他の部署よりも会社の生命線を担っているので重要な仕事です。

新着記事

dT̂߂̎i擾antifjaka
Copyright 求人探しのためのantifjaka, INC. All Rights Reserved.